マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

インターネットプロバイダー業界の闇。そもそもキャッシュバックを受け取って欲しくないんだろ??

f:id:athbitcoin:20180916082127p:plain

僕は今、ソフトバンクエアーを使っているのですが、速度が遅いため解約を考えてます。

そこで思うのは、

プロバイダー選びって難しくね??ってこと。

何が一番安いのか、相当調べないと、実は高いのを使っている!ということになりかねない。

以前、価格.comから申し込んで、キャッシュバックをもらった経験から、注意点を書きたいと思います。

注意点というより、ムカついてる点ですねw

 

最近のインターネット回線は難しくてわからない!

でしょ??

でも、ハズキルーペを掛けると・・世界が変わる。

インターネットが安く使えちゃうんです!

f:id:athbitcoin:20180901220831p:plain

 

んなわけねーだろ!

 

インターネットを安く使うためには、もうとにかく調べまくるしかねーんだ!

ということで調べてみた・・・が、よくわからない。

 

ソフトバンクショップは全国にあるが、どうやらショップによって特典内容も変わってくるらしい(公式ショップっぽいけど、代理店が多いため)

 

そして、光にしたいとなっても、マンションが対応してなかったり、色んな業者があってわけわからんw

JCOMに入ろうか悩んでいたのだが、あまりの評判の悪さに取りやめw

 

もうね、回線工事とか、プロバイダとか、もっとシンプルにしてくれよ!

 

キャッシュバック、意地でも受け取らせたくない問題

一番腹立つのが、キャッシュバック問題である。

 

ここで、価格.comにある、某光回線のキャッシュバック条件を見てみよう。

 

f:id:athbitcoin:20180909212712p:plain

あ・・so-netってわかっちゃう。まあいいか。

 

ポイントはここだ!

お申し込みから11か月後の15日23か月後の15日、35か月後の15日(例:2018年9月申し込みの場合、2019年8月15日、2020年8月15日、2021年8月15日)より、 キャッシュバックお受取専用WEBページ(https://www.so-net.ne.jp/uketori/cb-info.html)にてお受取手続きを開始いただけます。 

 

まず、キャッシュバックが11ヶ月後って遅いんだよ!

これだけではない・・

 

キャッシュバック受取手続き期間は45日間となります。

期間内にお手続きいただけなかった場合、無効となりますのでご注意ください。 

 

(゚Д゚)ハァ? 11ヶ月後に案内がきて、45日間しかチャンスがないだと!!

いかにも忘れさせようとしている気満々じゃねーかwwww

so-netのメールアドレスなんか使ってないだろw

これも忘れさせようとさせるポイント。しかも専用ページ。

普段使っているメールアドレスではなく、so-netのメールアドレスというのがミソ。

 

本当にキャッシュバックを受け取ってもらいたいー!って思ってたら、むしろ忘れてたら連絡してくる!ぐらいが必要でしょ??

そもそも、すぐに払えよ\(^o^)/オワタ

まあすぐに解約する人とかが出てくるので、11ヶ月後は仕方ないとしても、もっと受け取り方はわかりやすくしてくれ!

 

これ、どれだけの人が忘れずにやっているのだろうか・・

 

しかも、こんな無効になるキャッシュバックのくせに、契約するときには、全面に押し出してるからなw

 

この詐欺ではないよ??受け取れないやつが悪いんでしょ??

みたいな感じ、いい加減規制してくれ!

 

お年寄りとかわかるわけねーよこんな条件。

まあちゃんと受け取れる人は得するんだろうけど、半分ぐらいの人が忘れちゃうんじゃないかなー。

ほんとにキャッシュバックさせる気があるなら、開通して一ヶ月後に勝手に振込みやがれ!

そもそもわざと面倒くさいやり方をしてる時点で、払う気がないのである

キートン山田風)

 

僕は、以前価格.com経由で申し込んで、キャッシュバックをもらった経験がありますが、忘れていて、ギリギリで思い出してなんとかもらえました(勝った!)

本当にたまたま思い出したって感じなので、忘れたくない人は、冷蔵庫に貼っとくとか、カレンダーに書いとくとか、アナログ管理をしましょう。

 

↓こういうのよく載ってますけど、あくまでもキャッシュバックをもらえたら・・の話ですからね。キャッシュバックは、忘れたらもらえないんですよ!そこの奥さん

f:id:athbitcoin:20180912231102p:plain

毎月 ●●●●円~みたいな表記について

もうね、

契約時から一生この値段!

割引とかないけど、うちはシンプルな値段設定だよ!

解約料金もいらないよ!

とかシンプルなとこ出ないのかね?

 

これ、JCOMの案内です。

f:id:athbitcoin:20180909213605p:plain

 

まず小さく6ヶ月の料金と書いてますねw

フォントサイズおかしくね??

 

6ヶ月後からは、これになります。

f:id:athbitcoin:20180909214042p:plain

 

まあ、別に嘘は書いてないよ??

ただね、ここまで安いよ!みたいに書いておいて、7ヶ月目からは一気に金額上がりすぎだろ。

しかも、JCOMは悪評が多すぎる・・

でも、この例はまだ良心的です。

 

業界最安値!とか書いてても、よくよく調べると、実は高かったりするところもあるから、怖すぎるわw

 

その業界っていうのがミソなわけです。

業界なんていくらでも作れるからなw

 

後、最大80,000円キャッシュバックとか書いてても注意!

「最大」がポイント!

色々な条件をクリアしたら、最大で・・というわけなんで、無条件で安くなるわけではない。

最大にするには、面倒くさい条件やオプション加入必須など、色々と必要になるケースがあるのだ!

しかも、月額●●●●円~は、この最大キャッシュバック適用時での理論値でしか書いてないことが多いから、余計にタチが悪いのである(キートン山田 2回目)

ただ、良心的にキャッシュバックしてるとこもあるみたいです。

(ただ、そもそもそこに辿り着くのが難しい) 

 

 

もうね、

業界最安値!

高額キャッシュバック!

高速●●●M通信!Youtubeも快適!

(絶対出ない。むしろ不快な速度にベストエフォート♪)

とかやめませんか??

 

Amazon Primeに入っていたら、インターネット無料のAmazon光通信サービスとか始まらないかね・・さすがに無理かw

なんでもかんでもAmazonに頼って支配されていくことが、人類の幸せにつながるのだ(もはやただのAmazon大好き人間である)

 

ソフトバンクエアーはサービスとしては、コンセントに刺すだけだから楽なんだよなー。

モデムとかルーターとかで、場所も取らないし便利です。

ただ、もっと速度がほしい・・

 

↓夜の速度はこんな感じ。まあ普通にネットする分には困らないですが、ネットゲームとかをするので、もっと速度は欲しい・・

f:id:athbitcoin:20180916082524p:plain

 

5Gサービスがはじまれば、ソフトバンクエアーみたいのでも、50Mぐらい出るのか?

別に100Mとかいらないから、30Mぐらいがどんな時間でも安定的に出て、月 3,500円ぐらいのサービス始まらないかな。

 

色々複雑な条件をつけて、安いからどう??みたいなところが消え去ることを願います。

気づかれなければOKみたいな商売はもうやめて!

 

色々調べると、auひかりとかNUROが良いってことみたいですが、僕のマンションは非対応でした\(^o^)/オワタ

 

ここがオススメだよ!みたいなサイトについて

ひかり回線 おすすめ

とかで検索すると、明らかにアフィリエイト目的のサイトが多すぎて、何を信じていいのか余計わからなくなるねw

実は良い会社があるのかもしれないが、もはや疑心暗鬼状態に\(^o^)/オワタ

 

まとめ

長々とむかついたことを書いてしまった・・・

ただ、今のインターネットプロバイダーは選ぶのが難しすぎるw

罠が多すぎる!というか、罠ということにも気づいていない人が大勢いるイメージ。

全くタチが悪いぜ・・

結論としては、とにかく調べるしかないってこと!

検索だと、アフィリエイトサイトも出てくるので、ツイッターなどで生の声を聞くのが良いと思われます!

 

ほんとプロバイダー選びで正解にたどり着くのは、相当難しいのでは・・

うちの田舎の実家は、なんかたっかい光回線に入ってるからなー。

まあ使う人が満足していれば、細かい価格は気にするなってことなのだろうか・・

(そんなことないよね?1円でも安く使いたいもんですよ!)

 

色んな闇に引っかからないように、プロバイダーは選びたいものですね!

 

終わりー。