マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

【PS4 スパイダーマン】クリア後の長文 感想・レビュー。高評価だが、実際は・・・

f:id:athbitcoin:20180922093130j:plain

PS4スパイダーマンをクリアしました!

基本的には買ってよかったー!という感じでしたね。

久しぶりにやっぱゲームっておもしれー!と感じました。

 

大満足ですが、不満点もありましたので、感想を書いていきますw

若干ネタバレも有ります。

では、PS4スパイダーマン 長文レビューをどうぞw

 

 

PS4スパイダーマン 面白かった点

移動がやっぱり面白すぎる!

やっぱり糸を使った移動は、革命ですよねw

オープンワールドゲームって移動がどうしても単調になってしまいますが、スイスイとニューヨークのビルの間を飛び回れるのは最高ですw

ファストトラベルもできますが、クリアまでに使ったのは数回ぐらいですかねw

それも移動が面倒くさいのではなく、ファストトラベル中の映像が面白いので見たかったという理由です。

 

▼ファストトラベル時はこんな感じ

f:id:athbitcoin:20180922093219j:plain

 

こういったシーンでも、そのとき着てるスーツがちゃんと反映されるのもいいですよねw

スーツの種類も多いので、スーツを買えればまた違った気持ちでプレイできますねw

スーツを全種類開放するのはそれなりにハードルが高いので、僕は全部開放できてませんw

 

PS4の性能をフルに活用したゲームという感じがしましたw

Amazonスパイダーマンがここまで高評価なのもうなずけますねw

 

▼評価高すぎw

f:id:athbitcoin:20180922093743p:plain

 

全体的に作りが丁寧

移動もそうですが、全体的に作りが丁寧です。

快適な操作性

映像美

ストーリー

など、スパイダーマンが好きだ、スパイダーマンのゲームを楽しんでもらいたい、という気持ちがゲームから伝わってきますw

 ザコキャラが強すぎるwなどのイラッとする要素はありましたが、1つ1つ丁寧に作られているのは好印象でしたねw

 

フォトモードが神

フォトモードがあり、色んなシーンで撮影ができますw

しかも背景をぼかしたり、スタンプをつけたり、自撮りができたり、これだけでも何時間も遊べますw

PS4からフォトモードで撮った画像を落とし、PCの壁紙にしてますw

 

ただのスクリーンショットではないのが面白いですよねw

この機能があることで、もっといい写真を撮りたい→次はこういう動きをしてみよう!

という考えになり、ニューヨークをブラブラしてしまうという楽しみが増えます。

 

SNSでもプロ級の撮り方をしている方がいっぱいいますねw

 

公式でPS4スパイダーマン フォトコンテストとかやってくれないかなー。

色々見て、いいのがあれば壁紙にしたいですw

 

▼これを壁紙に

f:id:athbitcoin:20180922132416j:plain

 

▼自撮りできるのも面白いよねw

f:id:athbitcoin:20180922132438j:plain

 

▼僕はなぜこれを撮ったんだろう・・

f:id:athbitcoin:20180922133147j:plain

 

ストーリーも面白い

ストーリーのみ追うと、クリアまでは20時間もかからないぐらいだと思います。

GTA5などに比べると短いと感じるかもしれませんが、ストーリーもよくまとまっていると思います。

スパイダーマンがある程度活躍している状態からストーリーが始まるので、能力に目覚めた過程とかは描かれていません。

開発者インタビューを読みましたが、あえてそこは外しているみたいです。

主人公ピーターが凄いいいヤツで、純粋な正義の味方って感じで動かしていて楽しいんですよねw

ストーリーの流れは途中で大体想像できますが、最後は少し感動のシーンや、ピーターの正義感が溢れていて楽しかったです。

この長さではよくまとまっているストーリーだと思いました。

 

PS4スパイダーマンの不満点 ※若干ネタバレ有り

不満点をいっぱい書いていきますw

※ゲームには大満足してますが、次回作への期待も込めて・・

 

MJがうざい。

MJがうざいですw正確に言うと、途中までうざい感じですw

まず、MJの操作パートが面倒くさい。

基本的に隠れながら進むだけ。で、見つかったら即ゲームオーバーw

そもそも、このゲーム内ではMJの性格が良いように見えず、健気なピーターが可愛そうになるほど・・最後は少しマシになってましたが・・・

危険な場所に勝手に行き、助けても文句を言う・・

ピーターへの塩対応に、だんだん腹たってきましたw

おまえなんやねん!ピーターにはもっといい人いるだろ!そんなにMJに執着するなよ!

と思ってしまいましたw

 

また、MJ以外にもマイルズという青年の操作パートがあるのですが、これも正直いらないと思います。

隠れながら進んでいくのですが、見つかったらほぼ即アウトなので、特に楽しいとは思えなかったです。

次回作はスパイダーマン以外の操作パートはいらないかなー。

 

お腹いっぱいの収集系要素。

バックパック探し

拠点退治(後半更に増える)

有名な場所の撮影

各地でのチャレンジ

ブラックキャット調査

などなど、マップにこういった項目、収集系要素がいっぱい出てきます。

これは正直多すぎでは?と思いました。

もうね・・お腹いっぱいって感じで正直疲れたので、途中からは無視して進みましたw

 

移動スピード

PS4スパイダーマンの特徴として移動が楽しい!と書きましたが、後半では若干飽きてきます。

R2を押して糸をびよーんとできますが、一度に移動できる距離が短いな・・と途中から感じてしまいました。

また、移動スピードも2倍ぐらい早くても良い気がしました。

早すぎると移動が難しくなるので難しいのかもしれませんが・・・

 

パズル要素はやっぱりいらない

これ、オプションでカットするかを選択できるのですが、パズル要素はやっぱり必要ないと思いました。

途中までは考えてやってましたが、連続でやるところが出てきたので、途中からは全てカットしましたw

3連続とか出てくると、ここまで連続でやらせるなよ!とむかついてしまいましたw

ただ、パズル要素はアクセントとして必要!という方も多いと思うので、カットできることであっても良いとは思いました。

 

チャレンジが難しい

爆弾解除とか、ドローンを追いかけるやつとかありますが、基本的に難しいです。

全て完璧にクリアしたい人はけっこう苦労すると思います。

これはやりこみ要素の1つでもあるので、難しい難易度を入れることは賛否両論でしょう。

僕は早々に諦めて、各チャレンジで1つトークン取れればいいや、という考えに切り替えましたw

 

ストーリーが短い、ミッションの種類が少ない

GTA5と比べちゃうと、やっぱり物足りない気がしますね。

短いといっても、このクオリティであれば、十分なボリュームだと思います。

ストーリーのみだと15時間ぐらいでしょうか・・

 

ザコ敵が強すぎるのと、ザコとの戦闘が多すぎる。

ザコ敵から受ける一撃のダメージがけっこうでかいので、油断するとすぐにゲームオーバーに・・(難易度は普通でプレイ)

特に銃火器系の攻撃が非常に強いので、避けながら戦うためけっこう戦闘は忙しいです。

遠距離からでも正確な射撃をしてくるのがうざいですw

 

このゲーム、基本的にザコ敵との戦闘が多いです。

ボス戦よりもザコ戦闘が多いのは当たり前ですが、ザコ敵な基本的にバリエーションが多くないため、途中からただただめんどくさい存在になっていきました・・

 

特に最後のほうは、銃での攻撃が更に激しくなり、体力がエグい削られ方をしますw

レベルが上がると体力は上がりますが、防御力が上がるわけではないので、油断してるとほんと一瞬で体力0に・・

ですので、街で起こる犯罪も最後はほとんど放置してましたw

 

戦闘の難易度はもう少し下げても良いのではと思いますね。

ゲームが苦手な方だと、難易度イージーでも難しいみたいです。

僕は普通でプレイしてましたが、おそらく30回ぐらいはゲームオーバーになってると思います。(下手なだけなのか・・)

 

ボス戦のクオリティはあまり高くない。

ボス戦はもっと面白くできたような気がします。

基本は避ける→スキができる→ちょっと殴る→またボスの攻撃を避ける

みたいな感じですw

ビルを飛び回ってのバトルとか、街中でのバトルとか、色々面白くできそう。

ボスにも、ガジェットが効くようにして、もっと正統派バトルもしてみたかったですねー(基本ボスにはガジェットは効きませんw)

 

つまらなかったわけではないんですが、もっとバリエーションがほしかったというか・・映像はすごかったです。

 

最後のほうで、エレクトロンとか、サイみたいなやつとか色んなボスが一気に出てきます。

別に良いのですが、出てきたボス一体一体としっかり戦いたかったなー・・という感じです。

ザコ戦や、拠点を少なくする、MJパートをなくす

などいらない要素を削ってでも、ボス戦を増やしてほしかったですねー。

 

今回は、ゲームのストーリーに無理やり色んな敵キャラを詰め込んだって感じですねw

なんかこんないっぱい入れるよりは、ヴェノムとかとガッツリ戦いたかったなー。

ヴェノムはDLCとかで今後配信されるのだろうか・・

サンドマンとも戦いたかったな・・と思ってしまいました。

 

スーツごとの特徴が少ない

各スーツにスキルが割当てられてますが、一度開放してしまえば、別のスーツを着ても、スーツについているスキルは使うことができます。

ですので、結局はほぼ使わないスーツも出てきてしまいます。

もう少しスーツごとで、

攻撃力がめちゃ高い(ただし防御力は低い)とか、

特定のガジェット使い放題とか、

移動がめちゃ早いとか、

特徴をもっと出しても良いのではと思いました。

 

ただ、これはムービーシーンや、フォトモードなどにも影響してくるので、

スーツ固有のスキルにしてしまうと、好きな見た目で進められない、などが出てくるのであえてこうしているのだと思いました。

 

処理落ちしてる?

PS4初期型からなのかもしれませんが、ときどきスローっぽい動きになってた気がします。

これはPS4 proだったら起きないのかな?

プレイ中は常にPS4は爆音でした(初期型だからだろ・・)

 

PS4スパイダーマン 全体の感想

スパイダーマン好きで、非常に技術力の高い会社が作ったゲーム!

というのを感じることができ、全体的に作りが丁寧で、満足度は高いです!

 

ニューヨークをロードなしで、シームレスにスイスイ飛び回れるのは、さらっとやってのけてますが、凄い技術だと思います。

こういう思ったことを当たり前のように快適に操作できる

というのは、けっこう難しいですよね?

操作性の良さ、が他のゲームに比べると非常に優れてると感じました。

日本語音声も完璧で、ローカライズも丁寧にされているのも好印象でしたね。

今までのゲームはこういった動きをしたい!となっても、思うように動かない・・ということがありましたが、PS4スパイダーマンは思ったとおりに動かせる!というのを感じました。

PS4スパイダーマンを出してくれたことに、感謝したいです。

ところどころにお笑い要素も含まれており、全体的なノリも楽しかったですw

 

DLCが今後3回でますが、これは致し方ないかな、と感じました。

全部最初から入れとけよ、と思う方もいると思いますが、開発期間・開発費も凄いと思うので、利益を出さないと次のゲームも作れないでしょうからね。

 

このPS4スパイダーマンを作った会社で、アベンジャーズの全キャラが使えるゲーム出してくれないかなー・・

ボリュームはGTA5並みにしてもらえると完璧ですねw

 

今作はかなり売れてるみたいなので、次回作にも期待したいですね!

久しぶりにPS4の力をしっかり使っている良作ゲームをプレイしたという気になれましたw

 

DLCスケジュールはこちら

まだまだPS4スパイダーマンは終わらない!って感じですねw

シーズンパスを買ってしまうか、完全版が出るのを待つか(おそらくGOTYを取るとお思われるので、GOTYエディションみたいのが出るはず!)

f:id:athbitcoin:20180910194204p:plain

 

▼売上も凄いみたいですね!

www.gamespark.jp

 

DL版含めると、一体どれぐらい売れたんだろう・・・

 

次回作も是非作ってほしいですね!

 

 

 

終わりー。