マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

なぜ、フォートナイトはつまらないのか?飽きて引退を決意した理由。

f:id:athbitcoin:20181006152046p:plain

 

皆様、フォートナイトをプレイしてるでしょうか?

 

まだまだ世界中で大人気みたいです。

今はトキオのCM効果もあり、知名度も上がってますね!

 

www.youtube.com

 

僕もフォートナイトは、PS4、PC版両方にインストールし、3ヶ月前ぐらいから日々楽しみながらプレイしております。

さくっとワンプレイするか!みたいなノリでやれるのがいいですよね!

 

バトルパックは買っておらず、完全無課金ユーザーです。

 

ただ・・・・

最近、急激に飽き始めました。。

その理由を書いていきます。

 

前提として、フォートナイトは無料でプレイできる神ゲームです。

無料で何時間も遊べたことに感謝しつつ、書いていきたいと思います。

 

 

フォートナイトは、基本的に同じことの繰り返し!

パラシュートで落下

  ↓

武器探す

  ↓

建築用の素材入手(木とか)

  ↓

移動

  ↓

撃たれる

  ↓

死亡

 

という流れです。

 

プレイしたことない人には、なんのこっちゃ?って感じでしょうが、こんな流れです。

 

いきなりすべてのバトロワゲームを否定する発言です。

 

でも、これを延々と繰り返すのです。

勝てない僕にはもはや苦行と化しました。

 

戦える地点まで行くのも遠いんだよなー…

えっ?じゃあ戦えるところにパラシュートで降りればいいやん!って?

それは無理です!だってチキンプレーヤーだからね!

 

死亡したときの、煽りがうざい

フォートナイトは、一度倒されると、死亡まで少し猶予があります。

その猶予のあいだに、煽ってくる人が多いのです・・・

ただでさえ、倒されて凹んでいるのに、煽られることが多いため、僕のガラスのハートは壊れました。

 

フォートナイトには、エモートというダンスみたいのがあって、これも人気のひとつです。

エモート1つで数百円とかするんです。ただキャラが踊るだけですよ?

買っても別に強くなれないんですよ?

 

なのに、エモートが世界中でめっちゃ売れてるんです!

みんなが踊ってるの見て、

「1つぐらいなら買うか」

と、僕も思いましたが、寸前で踏みとどまりました。

ただ、このエモートを煽りに使ってくる人がいるので、初心者や、下手な人には辛いのです…

 

www.youtube.com

  

マップが少ない

もっと狭いマップも作ってくれ!
 
俺のバトルフィールド仕込みの立ち回りは、狭いマップこそ活かされるんや!
→結局下手だから変わらない

 

建築とかめんどくせー!

建築用の素材集めが、そもそもめんどくさいんです。

木を斧で攻撃すると、素材が手に入りますが、・・・めんどくさい!

※建築はフォートナイト最大の特徴です。そこを否定している時点で、今すぐにフォートナイトをアンインストールするべき!ということは、自分でもちゃんと気づいています。

 

エイムの感覚がバトルフィールド、CODとは違う

このバトルフィールドを主戦場に置いてきた俺にとって、ちょっとエイムの感覚が違うのが気に入らない。

エイムがうまくいかないから、きっと勝てないんだ!

と思い、フォートナイトでキーボード、マウスプレーデビューをしてみました。

(今までは、PS4コントローラーでやってました。)

 

その結果…

 

マウスならエイムも楽勝だぜー!

→マウスでも当たらない。むしろコントローラーより下手になる。

 

そんな馬鹿な・・マウスならエイム簡単ってみんな言ってたぞ!

そうか!ゲーミングマウスでやってないからか!よーし買うぞー!

→ゲーミングマウスでも当たらない。

 

そうか、マウスも大事だけど、キーボードが買ったときついてたDELL製のやつだからか!やっぱゲーミングキーボードにしないと駄目なんだ!

→ゲーミングキーボードでも変わらない。ほんとに悲しいくらい変わらない。

 

という悲しい思いをし、僕のフォートナイト生活は終わりを遂げようとしています。

 

同じように撃ってるはずなのに、なぜか俺のは当たらない…

 

これはまさか、ネット回線のせいか?

あーなるほど!無線でやってたら、そりゃ不利だわ!そうかそうかー!

→有線(光回線)にしても当たらない

 

・・・一体どうすれば??(さっさと引退しろ)

 

と、もはや環境ではなく、自分が圧倒的に下手なことにやっと気づきました。

 

PS4で勝てなかったから、PC版でもやってみたら、キーボード操作になれずもっと無理でした。

 

勝てないやつにとって、バトロワゲームはつまらないんだよ!

どいつもこいつもバトロワ、バトロワいいやがってよー!

 

バトロワブーム早く終われよ!

みんなバトルフィールドやろうぜ!

 

フォートナイトへの本音を言います。

フォートナイトめっちゃ楽しいんです。

ほんとは勝ちたい!

間違いなくFPS(TPS)業界に革命を起こしたゲームだと思います。

ただ、敵が出るとドキドキして、冷静になれず、すぐ死ぬんです。

 

これはもう慣れとかではなく、センスの問題だと認めるしかないでしょう。

そして、そもそも最近のフォートナイトは初心者があまりおらず、歴戦の猛者みたいなやつばっかりじゃない??

だから、下手くそな俺が撃ち勝てるわけもなく、すぐに死んでしまうわけです!

 

また、そもそも建築がどんだけやってもうまくならず、youtubeで上手い人の動きを見ると、こりゃ一生勝てないわ・・と思いました。

 

▼こういうの見て、ほうほう!俺もやるぜ!と思ってたんだが・・無理でしたw

www.youtube.com

 

結論として、僕は圧倒的にFPS、TPSのセンスがないのです!

努力しても超えられない壁がそこにはあると思いました。もう受け入れよう!

 

はい!結局はゲームがつまらないのではなく、下手だからつまらないだけ!悲しいけど、これが現実・・

 

フォートナイトを上手い人の動画とかみると、もはや人間とは思えないような動きしてますからね!そんな動きは俺には一生できないでしょう。。

 

ということで、FPS、TPSをしばらく引退し、一人でガッツリやるゲームに移行します!(完全にやめるとは言ってない)

 

俺はRDR2を買うぞー!

athbitcoin.hateblo.jp

 

 

終わりー。