マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

光回線 BBIQ(ビビック)| レビュー・感想。 料金は高い?安い?SoftBank Air(ソフトバンクエアー)と比較してみた。

f:id:athbitcoin:20181008193315j:plain

今日は、

少し前に変えた 光回線 BBIQ(ビビック)についての、感想・レビューです。

 

光回線 BBIQ(ビビック)とは?

聞いたことない方もいると思うので、説明します!

BBIQは、株式会社QTnetがお届けする、九州・福岡で誕生した光インターネットサービスです。光回線料はもちろん、プロバイダー料金、セキュリティソフト、接続設定など、インターネットに必要な料金が一体となったオールインワンサービスが特徴です。

また、インターネットに加え、光ファイバーを使った光電話、光テレビと様々なサービスをお届けしています。 インターネット開通時から、インターネットご利用時のお困り事まで、九州在住のスタッフが九州のお客さまのために 細やかなサポートで対応しています。

ということです!

要するに、九州の方しか使えない光回線インターネットサービスですね。

僕は九州に住んでますので、使えたわけです。

 

www.bbiq.jp

 

※九州ではけっこうCM流れてますw

 

▼BBIQは九州のみ!

f:id:athbitcoin:20181008193758p:plain

 SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が使って2年たちました。

違約金を取られない期間で解約ができ、BBIQ(ビビック)に変更しましたので、感想・レビューを書いていきます!

 

光回線 BBIQ(ビビック)ってどうなの?速いの?SoftBank Air(ソフトバンクエアー)と比べてどうなの?

結論からですが、使い始めてから2ヶ月ぐらいたちますが、非常に快適です!

 

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の解約月は、BBIQと同時に使えたため、試しに比較してみました。

 

【テストした環境】

ipad → 9.7インチ wi-fiモデル(2018年春モデル)を使用。

 

①ソフトバンクエアー → ipad

②BBIQ + 無線ルーター(WSR-2533DHP) → ipad 

①、②を0時付近で、ほぼ同時にSPEEDTESTにて、速度を測定する。

※PCがモデムから遠いため、一度も有線は試してませんw

 

では、早速見ていきましょう! 

まずは、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)から!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の速度

f:id:athbitcoin:20181008021001p:plain

 

下り3.73Mbpsってwwwおそっ!!!

下り最大 261Mbpsは誇大広告ですか???

→ベストエフォート形式なので、別に詐欺ではない・・使う環境によっても変わるからね!

 

※使う環境(置いてる場所など)、住んでるエリアによって速度は変わると思うので、参考程度に見てください。

 

Softbankのページにも・・・

サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

と書いてるので、仕方ないですね(納得してるとは言ってない)

 

ご利用の集中する時間帯(夜間)に快適に使えないと、サラリーマンにとっては意味ないじゃん・・

それができないのに、下り最大261Mbpsって言っちゃうのはどうなんですかねーと思ってしまいますね!

 

この速度ではYoutubeの高画質なんか見れませんw

そもそも261Mbps出てるエリアって日本に本当にあるんですか?あるなら見てみたいもんですなー。

 

 

では、光回線 BBIQ(ビビック)を見てみましょう!

光回線 BBIQ(ビビック)の速度

f:id:athbitcoin:20181008020823p:plain

 

ダウンロードも、アップロードも爆速!!

ここまで差が出るとは・・・

光回線って速い!ありがとうBBIQ!

※こちらも当然ですが、使う環境によって変わるので、あくまでも参考値として・・

 

ただ、これはルーターと同じ部屋で測った場合なので、

少し距離が遠い部屋だと50Mbpsぐらいまで落ちましたw

無線だから仕方ないでしょうね…

 

結論:BBIQの圧倒的勝利!切り替えたかいがあったぜ!

 

BBIQ(ビビック)の料金は高い?安い?

もう少し安いと嬉しいんですが、光回線としては普通の金額感だと思います。

光回線が月 2,000円ぐらいになってくれると嬉しいのだが・・・5G始まったら価格破壊は起こるのかね? 

 

ソフトバンクエアーとの比較だと、2年目以降は300円ぐらいBBIQのほうが高くなるんですが、1年目は割引適用 + キャッシュバック 25,000円(商品券)があるので、2年間では40,000円ぐらいプラスになる計算でしたw

 

3年目からは大体月に 5,500円ぐらいかかりますが、この速度ならまあ納得でしょう!

だって今までくっそ遅いソフトバンクエアーに、5,200円ぐらい払ってたんだからね・・

 

BBIQ(ビビック)のサポートにかけたときの対応

僕は電話で申し込みできるかを確認したのですが、対応は非常に丁寧でしたね。

電話もすぐに繋がりましたし、おそらく40以上の男性が出たのですが、細かく教えてくれたので、好感が持てました。

ですから、サポート対応も悪くはないと思います。

→たまたまいい人に当たっただけという可能性もありw

 

サポートの悪いネット回線プロバイダーは?

これはもう間違いなく J:COMですねw

入れるかを相談したときに、かなり強引に勧誘されたので、二度と電話しないことを誓いましたw

→J:COMにも良い人はいると思いますが・・・

 

後、ソフトバンクのサポートも5分ぐらいつながらないので、要注意w

延々とお待ち下さいというガイダンスが流れたので、スピーカーにして放置してたら5分ぐらいしてつながりましたw

 

こういうネット回線のサポートって、わざと繋がらないようにしてるとしか思えないのだがw

解約ページがどこかわからない、サポートに全然つながらない、はもはや定番ですねw

 

まとめ

光回線・BBIQは、爆速なので大満足です!

ソフトバンクエアーも便利なサービスですが、速度重視の方はやめたほうが良いと思います!

光回線も今は混み合っていると速度が出ないプロバイダもあるみたいなので、申込む前に評判は絶対調べてください。

最大 ●●Mbpsは、あくまでも最大値なので、ほぼ出ることはないということも頭に入れておきましょう!

 

終わりー。