マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

FPS 初心者に共通すること。下手!足手まとい!と言われないために・・

f:id:athbitcoin:20181007021922p:plain

今日は、BO4発売記念ということで、FPSが下手な人に共通することを書いていきたいと思います。

僕自身めちゃくちゃ下手ですが、FPSは好きです。

まあ下手な人に共通することと言いながら、全てこれは僕のことになるので、うまくなりたい方は、反面教師にしていただければと思いますw

 

FPSゲーム 下手なやつあるある

マップを覚えようとしない。

マップを覚えるのは超重要です!ただうろうろするのではなく、強い場所(強ポジ)はどこかを覚えましょう!

 

敵が出てくるとちょっとびっくりして、落ちついて照準をあわせられない。

とにかく落ち着くんだ!焦ったら負けだ。 

 

マウスでもコントローラーでも、あんまり変わらない。

大事なのはデバイスではない!とにかく心を落ち着かせるんだ。 

 

むしろマウスだと動きがぎこちないから、余計に勝てない。

マウスが駄目なら、コントローラーに戻るんだ!コントローラーには、エイムアシストがある! 

 

負けたことを回線のせいにしている。

ある程度の速度が出てるなら、回線のせいではない! 

 

感度をいじりまくる。

感度を変えまくると、結局しっくりこなくなるので、しばらく同じ感度でプレイするんだ! 

 

いろんな武器を試しまくるが、結局どれもしっくりこない。

コロコロ変えるのはやめよう! 

 

近距離でも駄目、中距離でも駄目、ましてスナイパーなんてもっと駄目。

武器もなるべくおなじものを使おう!違う武器を使うのは極めてからだ!

 

スナイパーに殺されるたびに、俺もスナイパー使えば・・・と考えてやってみるが、全然当たらない。

スナイパーは上級者向けだということを心得よう。

 

基本単独行動を好む。

単独行動は自殺行為だ!初心者は集団で行動するんだ!

 

まぐれでいい成績を出せたら、FPS熱が復活してしまう。

連続していい成績を出さないと意味がない! 

 

10回に1回ぐらいまあまあな成績を出して、俺ってうまいんじゃね?と思ってしまう。

安定していい成績を出せるようにしよう!

 

20回に1回ぐらい、キルレ1を超える。

これは成長のための第一歩である。諦めないことが大切!

 

弟者さん、ななかさん(FPSうまいユーチューバー)のプレイを見て、こういう動きをすればいいのか・・よし!と思うが、同じ動きは当然できない。

イメージトレーニングは大事だ!ただ、同じ動きはできないことを心得よう!

 

クランに入りたいが、下手すぎて入れない。

初心者歓迎クランに入るんだ!以外にみんな暖かく迎え入れてくれるはずだ!

 

もう、FPSに疲れたから、スプラトゥーンしようかな・・と思い始める。(ただ、スプラトゥーンでも結局同じことになると思われ) 

結局どのゲームでも、練習しないと強くはなれないのだ!

 

いかがでしょうか?

僕が思うに、下手な人はとにかく焦っているというイメージですね。

焦らず練習あるのみです!

 

僕ですか?未だに下手くそですよ??

BO4も結局買ってないですしw

今後の予定としては、RDR2→バトルフィールド5の流れでいこうと思ってます。

ただ、Fallout76も気になるんだよなー。

バトルフィールド5は評判次第ですかねー。。

 

終わりー。読んで頂きありがとうございました!