マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

【CoD:BO4:バトロワ】 評価・レビュー 文字が小せえ!・・バトロワは勝てないとつまらない。

f:id:athbitcoin:20180911155140p:plain

ついにCoD:BO4のバトルロワイヤルモード(ブラックアウト)が、解禁されましたね!

早速先行ベータをプレイしてみましたので、BF5と比べてどうだったのか、感想を書きたいと思います。

 

CODシリーズはゴースト以降買っておらず、最近はバトルフィールド派でした。

ただ、今回はBO4ベータの評価も高かったのと、バトロワやりたかったので、ベータやってみましたw

大体FPSは、キルレ1いかない下手くそやろうですw

バトロワ系は、フォートナイトのみプレイ済で、PUBGは未プレイです。

 

ベータスケジュールはこちら。

f:id:athbitcoin:20180911155656p:plain

 

以下、感想です。

 

他のバトロワと、差別化できている。

TPS視点がないため、その時点で他のバトロワゲームとは差別化できてますね。

※乗り物に乗ったときは、TPS視点になります。

操作性もマルチと変わらないため、すんなりプレイできると思います。

 

ゾンビとか出るので、いい意味でCODシリーズならではのバトロワモードになってますねw

 バギー、トラックなどの車もいたるところにあるので、移動も楽でヘリも使えるので、これはけっこう製品版出たら盛り上がりそうな予感・・・

 

で、どうなの?

なかなか敵と出会わなかったですが、だんだんマップが狭くなるのは他のバトロワゲームと一緒です。

ですので、必然的に出会うので、心配ご無用。

 

武器も現地調達なので、皆同じ条件スタートという点も同じです。

 

パラシュートで落ちるのは、どのバトロワでも一緒ですが、これはなんか別演出を考えてほしかったですねー。

まあでも、これ以上なにか別の演出ってないのかもなー。

一人一人が、プライベートジェット、ヘリなどで登場して、それぞれ落下していくとか・・ぐらいしかないですかねw

自分でマークした落下地点がどこなのか、がフォートナイトに比べるとわかりにくい気がしました。

 

4回プレイしましたが、けっこう面白いですw

チームプレイをせず、単独で変なとこに降りると、すぐに殺されるのでチームプレイが大事ですねw

 

感じたのは、しっかりCOD版のバトロワができてる!って感じですねw

まだ全ての要素を理解できているわけではないですが、PUBGとも、フォートナイトとも差別化しよう!という意気込みが伝わりますね。

ゾンビ要素、乗り物の豊富さなど、色々と製品版が盛り上がる要素はあると思います。

フォートナイトみたいにスキンなどはあるのだろうか・・ 

 

ちなみに、BO4:バトロワ ベータは、日本語音声対応済です。

始まる前に、ブラックアウトって音声が流れてヘリのシーンになるのですが、これは英語音声で良かったのでは・・・

おっさんの声でブラックアウト(キリッ)って言われてもね・・・

チームデスマッチ(キリッ)も英語音声のほうがかっこいいですよね?

 

ちなみに車に乗ると、このプレイできますw後ろに座ってオラオラーって感じのプレイです。

f:id:athbitcoin:20180911204145p:plain

ちなみに後ろに座って移動してたら、遠くから撃たれて死亡しましたw 

 

気になった点

まず、文字が小せえ!

メニュー、武器や弾を拾うときも文字が小さいので、なんの武器かわかりにくい・・

そもそも、CODシリーズのファンなら武器名で、これはアサルトか、とかわかるでしょうが、俺にはわからんw

それにしても、最近のゲームは文字が小せえ!(特に海外のゲーム)

ハズキルーペつけてプレイしろって言うのか!せめて文字サイズ変更できるようにしろよ!

 

 

もっとでかく、読みやすいフォントに変えてくれ・・頼む・・・

 

そして、敵が硬い!撃ってもなかなか倒れない!(でも、俺はすぐ死ぬ。おかしいなー。俺のアーマーだけバグってるのかな?)

まあこれは、上手い人なら関係ないでしょう。

撃ち負けるのは、回線の関係もあるはず!回線だ!回線の仕業だー!

そもそも、今の感じだと、バンバン撃ち合うというよりは、隠れながら強ポジで戦っていったほうが、生存率が高いと思われますね。

 

また、武器とかアイテムが拾いにくい!

これ、やってみるとわかると思いますが、□長押しなので、テンポが若干悪い気が・・・なんかうまく拾えないときがたまにあって、イライラ・・ってするときがありますねw

 

良い点としては、ヘリ→パラシュート→落下のスピードが、フォートナイトと比べると早いですね。

フォートナイトはパラシュートが少しちんたらしてる感じですので。

後は、マッチングも早いため、死んでも割とサクサク次のゲームができますw

これは、BF5のベータと比べても、良い点ですね。

 

最後に・・・グラフィックが悪い気がしましたw

PS4 Proだとましになる見たいですが、PS4通常版だとグラはそこまできれいではないですね。

バトロワはマップが広いので、処理の関係などでわざと荒くしてるんでしょうねw

まあ草木の表現がちょっと荒いな、と思うぐらいで面白さには関係ないので、グラはそこまで気にする必要はないかな、とは思いましたw

 

えっドン勝ち????

できるわけねーだろ!

だって文字が小さいからね!(全く関係ないのである)

 

BF5と比べてどう??

BF5は正直、BF1とあまり変わらない感じがするので、今回のように完全別モードが入っているBO4にユーザーが流れる予感はしますね。

PUBGはプレイしてないですが、CODシリーズのバトロワとなると、PUBGからのユーザー離れも加速しそうな予感。

 

いや・・BF5は、まだ発売日までに時間がある・・・

BF5なら、BF5ならきっとなんとかしてくれる。

 

 ↓BF5の感想はこちら

athbitcoin.hateblo.jp

 

BO4は、バトロワモード、マルチと両方あるので、バトロワが苦手な人でも楽しめるという点では、今回はけっこう売れると思います。

BF5は、BF1の売上を超えられないのでは・・と個人的には予想してます。

 

まとめ

CODシリーズの良さを引き継いだ、それなりに完成度の高いバトロワになりそう。

これ、FPS系ユーチューバーは皆バンバン配信すると思いますねw

(早く弟者氏のプレイが見たい・・)

 

▼弟者氏の動画がアップされてました!

www.youtube.com

 

これは、BF5やばいのでは??BF5の人が減る要因になりそうな予感w

BF5にもバトロワあるみたいですが、発売日にはないそうで、アップデートで対応するとのこと・・

おいおい・・BF5大丈夫かよ\(^o^)/オワタ

 

とにかく、ベータが終わるまでは、PS4スパイダーマンもやりながら、楽しみたいと思いますw

BO4買うか迷うなー。

 

COD初のバトロワ ブラックアウトはもう発売近いので、ほぼこのクオリティで出てくると思います。

アプデでマップ増えたり、武器とかスキンが増えた場合、ごっそりPUBGからユーザーいなくなりそうw

ストーリーを廃止してまでバトロワを入れたのは、個人的には正解だったと思いますね。

BF5は・・・製品版までの改善に期待できるのだろうか。

 

今回のベータでバトロワを配信したことは、BO4にとっても良かったと思います。

バトロワのでき次第で買おうと思ってた人たちが、買う!と決断してそうな気がします。

製品版は更に面白いできになってることに期待したいです。

 

ソロ、デュオ(二人チーム)、スクワッド(四人チーム)と別れていますが、BO4はマッチングに苦労しないでしょうねw

BF5はモードによっては、過疎ってしまうのではないか、と今から心配です・・

 

JUDGE EYES:死神の遺言の体験版もあるし、スパイダーマンもあるし、色々PS4がフル稼働中です。

初期型のため、ものすごい爆音でそろそろ壊れるんじゃないかと心配な毎日です。

 

9/17追記

BO4 バトロワ ベータが明日終わりますが、ベータ中でも細かい修正は行っていたみたいですね。

アイテムが取りにくいとかも製品版では改善されるみたいです。

何度もプレイしましたが、一度も1位になることはできず、かつすぐ死ぬので、製品版を買うか迷い中ですw

やっぱバトロワってうまくないと面白くないですよねw

やっぱりFPSヘタレプレーヤーは、おとなしくバトルフィールドのコンクエストで、俺も役に立ってる感を味わうほうが楽しいかも・・・と思ってしまいました。

CODは最近出ても辛口評価ばかりでしたが、今回は盛り上がりそうですね!

個人的には、このBO4 バトロワの盛り上がりを受けて、BF5が気合い入れて色々修正してくれることに期待してますw

 

終わりー。