マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

【Wifi・無線LANルーター WSR-2533DHP】レビュー。wifiルーターを選ぶ際の注意点とは?つながらない?

f:id:athbitcoin:20180930114435p:plain

今日は、無線LANルーター  バッファロー WSR-2533DHPをレビューしたいと思います。

 

今まで、ソフトバンクエアーを使ってましたが、最近光回線BBIQ(ビビック)に変えましたので、無線LANルーター バッファロー WSR-2533DHPを新しく買いました。

 

結論としては、非常に快適に使えています!

設定もマニュアル通りやればいいだけなので、超簡単です!

 

▼2018年9月現在では、この値段

f:id:athbitcoin:20180930114637p:plain

 

buffalo.jp

 

無線LANルーターについては、今まであまり使っていませんでした。そのため、いまいち選び方がわからなかったので、今回を機に色々と調べてみました!

 

調べた結果、Amazonのレビューもまちまちだし、突出してこれ買えば間違いない!

というものはなさそうでした。

ただ、安いものだと、上限速度が決められているので、1万前後のものを買ったほうが良いということがわかりました。

 

調べた結果を簡単にまとめたいと思います。(自分も忘れそうなので・・)

 

Wi-fiルーターを選ぶ際の注意点まとめ

11acに対応しているか?

僕が買った、WSR-2533DHPは、無線規格が下記になっています。

(無線)11ac/n/a/g/b 

 

これ、最近のものなら、11ac、11nに対応しているものがほとんどですが、

一応11acに対応しているかだけチェックしておけば、問題ないと思います。

 

「11ac」とは、米国電気電子学会(IEEE)にて策定が進められている高速化のための新規格です。

2013年3月の電波法関連規則の改正により、日本国内でも高速無線LAN規格「IEEE802.11ac(Draft)」として使用できるようになりました。

「帯域幅拡大」「変調信号の多値化」「MIMO方式の拡張」により、 従来規格の11nと比べ、約11.5倍(規格最大値)の高速化を実現。

デジタル家電から防犯装置、自動車など、複数の機器同士を同時に、 スムーズに無線でつなぐことができます。

 

要するに、11acが一番早い!ってことです。

f:id:athbitcoin:20180930115604p:plain

f:id:athbitcoin:20180930120228p:plain

 

古いwifiルーターを使っている方は、11acに対応しているものに買い換えると速度が改善する可能性があります。

 

※僕の家にあったのが、11ac非対応のものだったので、今回新しく買い替えたというわけです!

 

※ただ最近出てるものは、ほぼ間違いなく11acに対応しているので、買うときに一応見るぐらいで大丈夫だと思います。

 

使うシーンを考えて選ぼう!

無線LANルーター(親機)をどこに置くのか?

自分がどのように使うのか?

何台ぐらいの端末をつなぐのか?

PCはどこに置いているのか?

など、利用シーンを考えてから買うと良いです。

 

僕の場合は・・・・

無線LANルーター(親機)をどこに置くのか?

→リビングに置く。

 

自分がどのように使うのか?

→携帯、タブレット、PC、PS4で使用

 

何台ぐらいの端末をつなぐのか?

→家族含めると、MAXで6台ぐらいつながっている。

 

PCはどこに置いているのか?

→PCは、廊下を挟んで距離的に20メートルぐらい。

→ドアを2つ挟む形になる。

となっています。

 

僕が買った、WSR-2533DHPは、下記の利用想定のため、問題ないですね!

f:id:athbitcoin:20180930120758p:plain

今の無線LANルーターは、どのような利用シーンまで対応できるかが、商品説明欄に載ってるので、ここはチェックしたほうが良いと思います。

 

 たとえば、バッファロー製のもう少し高いものは、下記のように表記されています。

f:id:athbitcoin:20180930121152p:plain

利用人数 9人まで想定されているので、僕が買ったものよりも多い人数で使っても、快適ということですね!

ただ、利用する場所、環境によって速度は変わるので、9人使っても全員同じ速度は出ないということは注意!(そりゃそうだろ・・)

 

これを想定しておくことで、ただ高いものを選ぶということがなくなりますね!

速度の上限を見よう!

もしめちゃくちゃ早い光回線を契約していても、無線LANルーターが対応していなければ速度は出ません。

逆もしかりです!

 

もし1ギガプランなどに入っていても、無線LANルーターが100Mまでしか対応していなかえれば、意味がないので注意!

 

僕が買った、WSR-2533DHPは、この速度まで対応しているので、問題ないですね!

f:id:athbitcoin:20180930121756p:plain

ただ、大本の光回線が遅ければ、上限速度が高い無線LANルーター買っても意味がないので、そこも注意!

僕は今まであまり知らなかったので、上限速度早いやつ買っとけばいいやろ!っと考えてました。

 

まとめると、

大本の回線(光回線など)の速度を見る。

       ↓

そこに対応している無線LANルーターを買う。

というだけです!      

 

電波の強さは機種によると思いますが、高いものがめちゃくちゃ遠くでもwifi使えるわけじゃないんです。

 

注意点としては、光回線も速度は理論値なので、実際にまず有線で速度を計測したほうが良いです。

もし、50Mとかまでしか出ないなら、わざわざ高い無線LANルーターを買う必要もないです。

 

その場合は、このような少し安いやつを買っても問題ないわけですねー。

僕が買ったやつの半額ぐらいです・・

f:id:athbitcoin:20180930122258p:plain

 

難しいのは、実際使ってみないと速度の違いがわからないので、無線LANルーターの無料貸し出しとかどっかやってくれないかなー。

高いもののほうが早いという点はあると思いますが、使う環境などによって違うので、

いくつか試してみて、自分にあったものが買えるといいですよね!

実際は僕も、この半額ぐらいの買っても同じ速度が出てるかもしれないですからね。。

 

WSR-2533DHPの評価は?

ipad、携帯、PC、PS4をwifiで使用してますが、全く問題なく快適に使用できています!

 

光回線BBIQ(ビビック)なので、

ipadは100Mbps前後

携帯は100Mbps前後

PCは30M~50Mbps ※一番設置場所が悪いため

PS4  50Mbps前後

という感じです!

 

光回線BBIQ(ビビック)は、別の機会にレビューします!

 

全くストレスなく使用できてますので、WSR-2533DHPを買ってよかった!って感じです。

※環境などによって使用感は変わるとは思いますが・・

 

利用シーン、

契約してる回線の速度(光回線種類によって違う)、

wifiで使用する機器数、

PCの設置場所、

無線LANルーターからの距離、

など、色々事前に調べて買うことで、失敗が少なくなると思います!

 

▼僕は何も調べず使って、先日失敗しました・・・

athbitcoin.hateblo.jp

 

なぜ、バッファロー 無線LANルーター WSR-2533DHPを選んだのか?

色々Amazonレビュー、価格.comなどを見ましたが、どれも評価がまちまちでした。

Amazonでは評価高いけど、価格.comでは低いみたいなものもあり、結局決め手がありませんでした。

 

バッファロー、TP-Linkがなんとなく良さそうだと感じたので、下記のArcher A9にするかけっこう迷いました。

 

f:id:athbitcoin:20180930225501p:plain

ただ、最終は今までバッファロー製品を良く使っていたので、

マニュアルとかもわかりやすそう,

Archer A9よりも、WSR-2533DHPのほうが見た目がすっきりしている、

と思ったので、WSR-2533DHPにしました!

 

▼こんな記事もあり、評価も良かったので。

weekly.ascii.jp

 

the360.life

 

使用環境などによって、最適な無線LANルーターは変わってくるので、事前にしっかり調べて買うのがオススメです!

 

終わりー。