マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

格安SIMってどうなの?楽天モバイルを2年使って感じたこと。楽天モバイル徹底レビュー。

f:id:athbitcoin:20180827002442p:plain

 

格安SIM楽天モバイルレビューです。
もうすぐ使って丸2年たちますので、徹底レビュー、評価をお伝えします。
ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに僕の周りには、楽天モバイルユーザーは、まだ一人もいませんw

やっぱりまだまだ、ソフトバンクなどのキャリアを使用してる人が多いですね。

では、どうぞ!

そもそも、なんで格安SIMにしたの?


 単純に節約したかったからですw
 家族2人で16,000円ぐらいしていたのを、さすがに高すぎだろ・・・
 と思って、格安SIMを検討し始めました。
 
 16,000円の内訳は、
 ・基本料
 ・パケ・ホーダイ
 ・携帯端末の分割料
 ・YahooBB(ADSL
 などでした。
 
 そして、最小ダメージで切り替えられるチャンス月になったので、
 ソフトバンクを解約して、格安SIM楽天モバイルに変えました。
 

変える際に(゚Д゚)ハァ?って思ったこと。


 これはソフトバンクに対してです。
 今は知りませんが、ソフトバンク携帯のみ解約し、YahooBB(ADSL)は残したい
 と伝えたところ、セット割引になってるので、それはできない。
 と言われました。
 
 (゚Д゚)ハァ?
 
 金額が上がってもいいから、YahooBB(ADSL)は使わせてくれよ
 といっても、聞く耳もたず・・・
 
 なんて日だ!じゃなくて・・・なんてサービスだ!
 と思いながら、結局YahooBB(ADSL)は解約せざるを得ませんでした。
 
 二度とソフトバンクなんかと関わりたくねー!、と思いましたが、
 家でネットが使えなくなると困る事情があったため、SoftBankAir(ソフトバンクエアー)に変えました。
 SoftBankAirもくそだ、という話は知ってましたが、まあwifiである程度使えればいいか、という考えで契約しました。
 
 SoftBankAirも2年たったら解約すると思います。
 それは、想像はしていましたが、想像よりもはるかに速度が遅い、時間帯での制限がうざいからですww

で、楽天モバイルどうなの?さっさとレビューしろ!


 はい、長々と別話をしましたが、本題に入ります。
 


 楽天モバイルですが、結論としては・・・全く問題なし!


 という感じですw
 
 以前よりも速度が若干遅い感じは当然ありますが、
 普通に使用する分には全く問題ありません。
 
 外で動画とか見る人はキャリアのほうが良いと思われますね。

 やっぱり、キャリアに比べると、使う場所、時間帯で速度がまちまち、という感じがします。
 
 僕は5GBプランですが、30GBプランだと、楽天モバイルは6,150円するので、
 それなりに高いですね。
 格安SIMで大容量プランを使う方はあまりいないと思いますが、楽天モバイルの大容量プラン使うなら、安定しているキャリアを使ったほうが良いと思いました。

 電話代が高い点は、LINEを使うことで問題なくなります。
 

格安SIM楽天モバイル)にして、実際どれぐらい安くなったの?


現在、楽天モバイルでは、二人で4,000円/月ほどなので、激安ですねw

 3.1GBプラン、5GBプランの2台契約です。

 

f:id:athbitcoin:20180829232750p:plain

  ※1GBプランで、1,000円とか出してほしい・・
 

ソフトバンク時代との金額比較

(その時期に使っているネット回線なども考慮、けっこうざっくり計算してます。)
 
 ソフトバンク時代:16,000円/月(携帯端末代の分割、基本料、パケ・ホーダイ、YahooBB)
 楽天モバイル  : 8,600円/月楽天モバイル 3.1GBプラン 、5GBプラン 1台、ソフトバンクエアー)
  差額      7,400円/月

   

 年間だと、88,800円の節約! 

    やったぜ!


 ただ、SIMフリーの端末2台で60,000円ほどと、初期費用などがかかりましたので、初期費用も含めると、初年度は 20,000円ぐらいの節約ですねw
 

 2年目以降は完全に80,000円以上年間で節約できているので、非常にでかいです!

 そろそろ機種変更を検討しており、zenfone5が安くなったら買おうかな、と考えてます。今はzenfone3を使っています。

 

 楽天カード + 楽天モバイルを使っているので、ポイントもけっこう貯まりやすいのもおすすめ!

 ただ、Amazonのほうが買いやすいので、なんとなくAmazonでの買い物が多くなってしまうのですが・・

f:id:athbitcoin:20180826204435p:plain

 楽天ポイントはけっこう貯まりますよ!

 僕は通算でこんなに楽天ポイントが貯まりましたw

f:id:athbitcoin:20180830010451p:plain

 まあ貯まる=それだけ使っているということなので、貯まってるからすげー!

 ってわけではないんですが・・ 

 

注意すべき点


 まず、格安SIM全般に言えますが、電話代がキャリアに比べると高いです!
 ですので、LINEで電話しましょうw僕はほとんど電話しないので、全く問題ないです。
 

 速度についてですが、ドコモの回線使ってますよー
 とか言ってますが、全く同じではありません。


 むしろ、ほんとにドコモの回線使ってんのかよwって思うときがあります。
 
 ただ、まあ許容範囲内です。
 爆速での使用を望まなければ、普通に使えますので大丈夫です。
 混み合う時間帯(昼とか夜とか)、地下鉄のような場所になると、ソフトバンクよりは明らかに遅いですw

 

2018/9/3追記 こんな記事も出てましたね。もっと速度上がるようになる?? 

news.livedoor.com

 

 

 後は、初期導入時に色々手間が発生するので、ネットで調べるよりも、楽天モバイルの店舗に行って話を聞いたほうが間違いないと思います。

 

楽天モバイルってこんなに店舗増えてたのかw知らなかったw

mobile.rakuten.co.jp

 

僕はネットで申し込んで、買っていた端末にSIMカードを指して完了できたので、店舗には行ってませんw

今使っている端末が使えなくなるのと、楽天モバイル開通が完全に同時ではないと思いますので、そこも事前に確認しておきましょう!
 

格安SIM全体に感じること


 格安SIMは、
 シンプルなプラン!
 とにかく安い!
 が特徴で良いはずです。
 
 なのに、微妙にプランがだんだん複雑に各社なってきている気がします。
 楽天モバイルのスーパーホーダイとかいらねーんだよ!
 3年契約だと割引!とかやめろw

 どんどんプランを複雑にしていってるじゃねーかw

 それが格安SIM全体の首をしめるということに気づかないのか!

 

 でも、格安SIMも競争が激しいので、他社との差別化をするためにはしょうがない流れなんだと思います。

 まあ、スーパーホーダイで得している人もいると思うので、いいのかもしれませんが・・
 
 こういったトラブルも増えているみたいなので、やっぱり普及したとしても全体の20%ぐらいまででしょうね。。あんまり格安SIMに人が増えすぎると、回線が遅くなるので、どうなのでしょうか。。

trendy.nikkeibp.co.jp

楽天モバイルが覇権を握るために、何をするべきか考えてみた!

僕なりに、いろんな事情などを無視して、好き勝手に考えました。
楽天モバイルが天下を取るために、これをやるんだ!
 

端末貸出サービスを始める

 結局スマホって、肌身離さず持ってますよね?
 だから、格安SIMに入ろうか迷ってる人って、回線速度のことが不安だと思うんですよ。
 そこで、1日端末貸出サービスとかやってみてはどうでしょうか?
 データSIMだけ指した最新端末が1日借りられるよ!とかワクワクしませんか?
 
 盗難リスクとかあるので、難しいかもしれませんが、身分証を1日預けておくとかでなんとかなりませんかね・・そんなことやっていいのか、もわかりませんが。。
 

導入時の不安をとにかくなくす

 
 初期導入時の説明って、もっとわかりやすく説明できると思うんですよ。
 僕はけっこう調べるのが好きで、いろいろ調べることでWEBからの申込みのみでクリアできましたが、けっこうほんとにSIMカードさして動くの?
 ってちょっと不安でしたw
 
 各端末ごとで設定も違うわけですから、機種が出るごとに作るのは大変かもしれませんが、買った端末ごとに初期設置マニュアルがついてくると嬉しいですね
 
 とにかく簡単に導入できますよ!っていうのをもっと伝えたほうがいいと思いますね。
 

縛りをなくす

 
 もう格安SIMなんだから、いつでもやめてOK!に思い切ってすべきですよ。
 むしろ気に入らなかったら全額返金キャンペーン!ぐらいまで振り切ってはどうでしょうか?
通販みたいになりますが、これで初期導入の不安はかなり減るはず!
 

長期ユーザーを大切に

 楽天モバイルが、サービスの質を維持していくには、長期的なユーザーを増やす必要がありますよね。
 2年契約したら、楽天ポイントが更に2倍になる!とかどうでしょうw
 3年契約したら3倍、10年で10倍とか・・・無理かw
 ねえねえ三●谷さんお願いしますよーやってくれるよね??
 

イニエスタをCMに使う

 イニエスタの年俸が33億らしいですが、全楽天モバイルユーザーが支払っているお金より多いのでは・・

 ということで、ローラ→イニエスタに変更!

 

まるで、イニエスタのスルーパスのようにつながる格安SIM

それが楽天モバイル!スーパーチャレンジ! byイニエスタ

 

f:id:athbitcoin:20180830221158p:plain

 そして最後に、この三●谷のドヤ顔であるww
 プロ野球球団とイニエスタを手に入れた男w 
  

楽天モバイル使ったら、楽天ゴールドカードに無料でランクアップ

 これもやってほしい。
 楽天全体での底上げになるならやる価値あるのでは?
 
好き勝手書きましたが、まだまだ格安SIMは普及しているとはいえないので、楽天モバイルには、どんどん攻めてほしいものですね!
 

番外編:楽天モバイルのバナー広告が超絶うざい


 スマホを使っていると、楽天モバイルのバナーがちょいちょい出てくるのですが、
 それが超絶うざいです┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 普通のうざいではなく、超絶うざいのです!
 少し触れただけで楽天モバイルに飛ぶので、これはまじでうざすぎる。

 これ、体験したことある人なら解ると思うのですが、ほんとにちょっとだけ指が触れても飛ばされますからねwいやいやクリックしてないからwwってなりますよ・・
 
 ツイッターで検索すると同じ怒りを持っている人がいたので、僕だけではないんでしょうw
 
 こんなバナー作ったところで、楽天モバイルになんか入ろうと思わないだろw
 と思いますね。
 わざとやっているのだとしたら、楽天はこういうところがちょっとズレてると思いますね。
 
 最近見ないですが、一時期いつも出てうざかったので書いてみましたw


こんな記事も・・・解約がめんどくさいサービスって嫌ですよね・・・

ascii.jp

 

楽天はキャリア参入するとなってますが、そうなった場合、楽天モバイルはどうなるのだろうか・・

www.itmedia.co.jp

まとめ

 外で動画はあまり見ないよ!

 電話はLINEでするよ!

 速度も爆速までは望まないよ!普通に使えればいいよ!

 家ではwifi使うので、3GB~5GB/月ぐらいで十分だよ!
 という方には、楽天モバイルは選択肢としてアリだと思います!
 
 ※ただ、住んでるエリアなどで速度は差が出ると思いますので、
  色々調べてから変えたほうが良いと思います。

 

 格安SIM楽天モバイル以外にも色々ありますので、ご自分にあった会社を選ぶのをおすすめします。僕はめんどくさいので、しばらくは楽天モバイルを使っていきますw

 

 ご参考になれば幸いです。


 おわりー。