マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

PS4ゲームを、1円でも高く売る方法。

f:id:athbitcoin:20180829233938p:plain

ゲームをクリアした後ってどうしますか?
●売って次のゲームを買う資金にする人
●そのまま持ち続ける人
とわかれると思いますが、僕は圧倒的に前者です。

 

ただ、早く売るためにクリアを急ぐと、あまり楽しめないので、あくまでも楽しみ終わったら売るというスタイルですw

売ったお金で次のゲームを買う、というゴールデンサイクルを繰り返すことで、
少ない費用で新作がどんどん買えるというわけです。(ただのケチ・・・ではない。)

ただ、たまに昔のゲームやりたくなるときはあるので、残しておく派の方も少し羨ましいです・・・

 

今日は、僕が今までやってきた、ゲームを1円でも高く売る方法、をご紹介したいと思います。

 

※もっと高く売れる方法はあるかもしれませんが、PS4ゲームは今まで、GEO、TSUTAYAよりは高く売ってきた実績があります。

 

そもそもGEO、TSUTAYAは買い取り価格が安いので、あまりおすすめできません(店舗によって違うとは思いますが・・)

 

お店に行って売る手間と、今回紹介する方法でいくと、始めのうちは、お店に行って売ったほうが早いとは思います。
ただ、慣れると紹介する方法でもさくっと出品→発送まで行えると思います。

 

結論からですが・・・

Amazon、メルカリで売る!の2択です。

 

ではこちらから、どうぞ

 

Amazonマーケットプレイスで売る


Amazonで売るってどういうこと?という方のために、解説していきます。

Amazonでゲームを買うときに、この部分を見たことないでしょうか?

 

 PCだと、カートボタンの下にマーケットプレイスのボタンがあります。

モンスターハンターワールドの現在の表示

f:id:athbitcoin:20180830223821p:plain

 

意外と知られていない?

(知ってる人ばかりだったらすいません・・)

のですが、マーケットプレイスには個人でも出品ができます。

 

233の新品/中古品の出品を見る

というところをクリックすると、個人・業者などが出している出品一覧が出てきます。

 

f:id:athbitcoin:20180829234607p:plain

 

ようするに、ここ(Amazonマーケットプレイス)に出品して、高く売るという方法です。

 

一番上の中古品は、送料込みで2,359円で販売している、ということになります。

 

※出品するには、小口出品者登録が必要になります。

 大口出品登録は必要ありません。

 

 

↓詳しくはこちら 

Amazon CAPTCHA

 

これに自分で出品して売れれば、2,359円で売れた、ということになりますね!

 

GEOと比較してみると・・・2倍以上の価格で売れた!という計算になります。

f:id:athbitcoin:20180829234904p:plain

TSUTAYA渋谷店の買い取り価格は・・・

f:id:athbitcoin:20180829235037p:plain

TSUTAYAよりも、2倍以上の価格で売れる計算になりますね!

 

注意点としては、Amazonで売れた場合、手数料が15%かかります。

 

f:id:athbitcoin:20180829235207p:plain

 

これ以前はもっと手数料低かったんですよ。。上がってしまいました。。

 

ですので、2,019円で売れた場合、

1,716円(手数料15%引かれ後)+ 340円 = 2,056円

が最終手元に入ってくる形となります。

 

どうでしょうか??2倍のお金が入ってくるよ!

 

実際は発送料がかかりますので、今回のケースの場合は 850円ほどがGEO、TSUTAYAよりも高く売れた!ということになります。

 

ゲームはもともと単価が極端に高くないため、差は1,000円とか2,000円とかになってきますが、それでも次のゲームを買うための試金石にすると考えると大きいですよね!

 

発送料を抑えるには、クリックポスト(後述)がおすすめです!

そんなこと言ってるけど、ほんとにAmazonで売れるの?

 もちろん、めちゃくちゃ古いゲームとかがなんでもすぐ売れるわけではないです。

 ただ、Amazonには圧倒的な集客力があるため、けっこう売れますw

 

 僕は今まで、PS4ゲームを10本以上

Amazonマーケットプレイスで売ってきました。

 少し古いものでも、最安値に設定すれば、けっこうすぐに売れてしまうのが凄いところ・・・

 

※最安値は、GEO、TSUTAYAよりも安くすると意味がないので、価格を調べてから設定しましょう!

手数料、発送料(何を使うかによるので、事前に計算しておく)がかかる分、そこも考慮して設定すると良いと思います。

手数料、発送料などを考慮しても、僕はいつもGEO、TSUTAYAよりも高く売れました。

 

メルカリはどうなの??

 

 メルカリもAmazon同様でけっこう売れます!

 

メルカリを使うメリットは・・・

 ①手数料がAmazonより安い(10%)

   ②匿名配送も可能

 

 の2点だと僕は感じています。

 

  ※後述するおすすめの発送方法は、匿名配送できないのでご注意。 

 

 ただ、メルカリの場合は、交渉などのやり取りが発生したり、とAmazonよりも少し手間はかかります。

 

 売れるスピードはゲームによるのかな、と感じます。

 比較的発売して間もないゲームは、Amazonもメルカリも変わらないですが、

 古いゲームはAmazonのほうが売れやすい感覚があります。

 

 メルカリはゲームというよりは、PCモニターとかこれは売れないだろwってものも意外とすぐに売れたりしますw

 5年前ぐらいのPCモニターが、先日売り始めてから30分ぐらいで売れましたw

 

おすすめの発送方法

 ゲームであれば、クリックポストがおすすめです! 

 ↓詳しくはこちら

clickpost.jp

 

※9月から税込185円に上がるみたいです。

 

 封筒にゲームを入れて、ポストに入れるだけです。

 追跡コードもあるので便利ですよ!

 

 金額は安いですが、僕は10回以上使いましたが、まだ一度もトラブルは起きていません。(ただ、あくまでも金額が安いので、起きる可能性もあると思います。)

まとめ

 発送の手間はかかりますが、ゲームを高く売りたいなら、

 Amazonマーケットプレイス or メルカリ がおすすめ!

 

 

おわりー。