マメ太郎のblog

ゲーム、好きなもののレビューが中心のブログ。

超気持ちいい!PS4 スパイダーマン 評価・レビュー プレイ時間3時間編

f:id:athbitcoin:20180908083745p:plain

 PS4スパイダーマンがやっと出ましたね!もうPVを見るたびに、早くやりてー!と思ってました。

は、早くニューヨークを飛び回りてぇ・・・とうずうずしてましたw

 

まだプレイ時間短いですが、

PS4スパイダーマン(Marvel's Spider-Man)

現時点の評価・レビューを書きたいと思います。

 

PS4 スパイダーマンと似てるゲームのプレイ遍歴

GTA

ウォッチドッグス

インファマス

アサシンクリード

ホライゾンゼロドーン

ウィッチャー3

ファークライ

メタルギアファントムペイン

など・・・

色々なオープンワールドゲームをプレイしてきました(途中挫折したものもいくつかあるが・・)ので、比較してどうなのか?

がプレイする前には気になってました。

 

 

PS4スパイダーマンの項目別レビュー ※プレイ時間 3時間編

個人の感想なのと、まだクリアしていないので、最終の評価はまた変わるかもしれません。ご了承ください。

クリアしたら、別記事でクリア後の感想を書きます!

 

既存のオープンワールドゲームの移動方式には、ほんとうんざりだぜ!

って方には、新しい体験が待っていることでしょうw

ストーリー

オリジナルストーリーです!

まだプレイして間もないですが、最初から警察や市民にはスパイダーマンの存在は、ヒーローとして認識されている感じですw

まだこれから展開がどうなるか、に期待ですが、欲を言うと、最初は存在を認識されていない状態から始めたかったですねw

徐々にヒーローになっていくというか・・・ 

敵キャラとも、過去にすでに戦っているような描写があるため、ある程度ヒーローとして実績を積んでいる状態、と思っていただけるとわかりやすいと思います。

今後の展開に期待ですね!

 

糸での移動 これがPS4スパイダーマンの最大の特徴!

移動は最高に気持ちいいです!

これは動画ではなく、ぜひプレイしてみてほしい!

これができるのは、PS4 スパイダーマンだけ!(当たり前だろ)って言えます。

 

ニューヨークの町並みを糸でスイスイーっと飛び回れるのは、空前絶後の気持ちよさです!

 

youtubeに移動部分の動画がありました。ご参考に・・・

www.youtube.com

オープンワールドゲームって移動がだるくなりますが、PS4 スパイダーマンは気持ちいいから飽きませんねー(今の所)

パルクール系のアクションもアサシンクリードよりも軽快でスイスイ動きますねー(アサシンクリードPS3版しかやったことないですが・・・)

何より、GTAみたいにパトカーに追われない時点でノンストレスですねw

 

オープンワールドゲームは、

ファストトラベル、

車での移動、

パルクール系(インファマスアサシンクリードなど)色々とプレイしてきましたが、PS4スパイダーマンが一番気持ち良くて、移動も楽ですね!

 

いつかPS4スパイダーマンを自由自在に動かしたい・・・と思っていた夢が叶いました!ありがとうPS4

 

▼この気持ちを味わえるのが、PS4 Marvel's Spider-Manだと思います。

www.youtube.com

 

▼これのスパイダーマン編作ってくれれば、売上10%ぐらい上がったのでは?

 山田孝之スパイダーマン見てみたいよねw

www.youtube.com

 

すごいんすよ!

飛べるんすよ!

ニューヨークを自由に!

スパイダーマンになって、スイスイ~っと!

って感じで、今から作ってくれ!

 

移動は難しくないの?

安心してください。簡単です。

スパイダーマンは落下してダメージを負うこともないので、壁もスイスイ登っていけますw

基本的にはボタン押しっぱなしでスイスイーっと移動できます。

☓ボタン、R2+L2同時押し、R2ボタン押しっぱなしなど、

簡単操作でスイスイーっと移動できますw

これ気持ちいいんですよねー

ビルに張り付いたり、走ったりも簡単です!

軽やかに動けるので、爽快感ありますねw

 

フォトモード  これも面白い!

買う前は知らなかったんですが、フォトモードがあります。

色んな場面で撮影ができます!

 

↓こんな感じのが撮れますw

f:id:athbitcoin:20180908085301p:plain

 

凄いのは、

背景をぼかしたり

スタンプを追加できたり

スパイダーマンの表情(目の部分)を変えられたり

自撮りができたり

などなど、色んな機能がいっぱい使えます!

これ、カメラ好きの人にも、たまらないモードだと思いますw

いい写真撮るために、色んなとこに行きたくなっちゃいますw

 

ですので、映画で見たこんな感じ↓の写真も撮れると思いますw

f:id:athbitcoin:20180908090250p:plain

 

ツイッターなどを見てると、フォトモードにハマってる人が多いみたいですw

もうすでに、かっこいい写真を撮ってる方がいっぱいいるので、検索してみると参考になると思います!

 

クリアしたら、僕の珠玉の撮影写真を公開しますw

(需要ないからやめろ)

いい写真撮るために、こんな動きしてみるか!とか考えるのも、微妙に楽しいですね。

 

注意点としては、フォトモードにしても、撮影ボタンがないです。

SHAREボタンを押して、保存するんですが、今までやったことがないためなかなか気付けず、バグかよ!こういうの萎えるわー!と一人凹んでましたw 

 

PS4の機能を活用したこのモード、スパイダーマン好き、カメラ好きの両方が満足できるモードだと思いますw

映像美

これは当然ですが、非常に綺麗です!

PS4初期型でやってますが、映像に関しては特に不満はないですねw

スパイダーマンのスーツの質感とか、リアルですねー。

 

カメラワーク

右スティックでグリグリ動かせますが、今の所、移動中・戦闘中でも、視点が見にくいといったことはないです!

 

NPCのリアクション

GTA、ウォッチドッグス2に比べると少し薄い感じがしますね。

GTAみたいに、車で突っ込んで大渋滞を巻き起こすとか、

ウォッチドッグスみたいに、信号操作、スピリンクラー作動!とか、

そういう遊び要素がもっと欲しい気はしますねw

 

糸でモノを掴んで投げると、市民の方々がうわーって感じで逃げるのですが、リアクションは一定な感じです。ストーリーが進むと変わるのだろうか・・

 

スパイダーマンは正義のヒーローなので・・・という前提はありますが、もっと街で暴れて見たい感じはしますねw

市民にも糸で攻撃して、どこかに吊るせるとかw

 

たとえば、部下が怒られてるシーンに登場し、上司を吊るしてしまうとかw

そうすると、部下から感謝されて新たなミッション発生!

とかは無理かw 

 

ミッション種類など

①メインストーリー(本軸)

②サイドストーリー(クリアしなくても良いが、経験値とか入る。)

③突発的なミッション(強盗、麻薬取引、カーチェイス

④収集系要素(各マップに、バックパックが散らばっている。)

などがあります。

 

クリアするまでに、どこまで増えるのかに期待したいです。

突発的なミッションは、今の所、各エリアで発生しても大体同じ感じで、少し飽きてきましたw 

 

戦闘 

戦闘もけっこう軽快です。

蜘蛛の糸を使った色んな攻撃方法があるのは斬新ですね。

操作は簡単で、ゲームに慣れてない方でもかっこいい戦闘はできると思いますw

 

敵に糸で攻撃、モノを糸でつかんで敵にぶつける、など色んな攻撃方法があります。

 

ただ、難易度普通でプレイしてますが、けっこう死にますw(僕だけなのか・・)

 

敵の銃で撃たれるとかなりダメージをくらいます。

まあスーツを着てるコスプレ青年と考えると、ある意味銃に弱いというのは、リアルに作られてるということでしょうw

 

最初のストーリーボスで、すでに何回も死にました(下手なのか・・)

 

↓最初はこのおっさんがボスですが、部下の銃で何回も死にましたw

f:id:athbitcoin:20180908085559p:plain

 

 

死んでもコンティニューはすぐにできますので、

長い時間待たされるとか、

(゚Д゚)ハァ?またここからかよ!

ってことは、今のところないです。

 

 

GTAとかだと、死んだ場合、またここからやるの!?みたいなことがありましたが、

チェックポイントがちょこちょこあるみたいで、死んだ直前から始められるので、

今の所不満はないですw

 

育成要素

ホライゾンゼロドーンと似てますね。

レベルを上げて、スキルポイントを割り振って成長させていく感じです。

ただ、スパイダーマン独自のガジェット、などがあり、攻撃方法も多いため、育成も慎重にしないと、後々戦いで苦労しそうな感じがしてますw

 

PS4スパイダーマン 現時点での不満点 ※クリアしたら変わるかも。。

微妙なモード

これは賛否両論だと思いますが、僕の嫌いなパズル要素みたいなものがありますw

最初に研究所みたいなところで、機械アームの修理シーンがあるのですが、パネルを動かして電流を通せ、みたいなパズル要素があります。

ウォッチドッグスでもありましたが、これ嫌いなんですよw

ウォッチドッグスをやったことがある方は、あーあれか・・とイメージできるはずですw

今の所そんな難しくはないですが、スパイダーマンにはこんな要素はいらないのでは・・と今のところ思ってしまいますねw

 
オプションでパズルはカットもできるみたいですが、それだとなんか負けた気分になって嫌なので、最初から入れないでくれw

糸の使用に制限がある

移動時は大丈夫ですが、戦闘時には糸の使用に制限があります。

時間がたてばすぐ回復しますが、もうちょっと糸をバンバン飛ばしたいですねw

これもレベルがあがれば、いっぱい出せるようになるのだろうか・・

 

▼9/9追記

 レベルが上がれば、出せる量は増えます!

 

突発的なミッションが微妙

麻薬取引現場に行ってくれ!

暴走車両があるよ!

強盗だ!

とかが、突発的なミッションとして入ります。

 

最初は面白いんですが、基本的にやることは同じなので、少し飽きますねw

今後増えるのかもしれませんが、ずっとこれだと基本発生しても無視すると思いますw

経験値とか入るので、仕方なくやるかもですがw

メインミッション、サイドミッションが大軸となるため、こちらが面白ければ突発的なミッションはあまり気にしないです。

メインミッションは今の所、ステルス要素などもあり、けっこう面白いです。 

 

拠点開放系はやめてくれ!

これは、ファークライ、ホライゾンゼロドーンをやったことがある方はわかると思いますが、各エリアの情報を開放するには、拠点開放をする必要があります。

 

ホライゾンゼロドーンの、キリンみたいな機械獣を探す、みたいなイメージですw

今回は、アンテナ棟みたいになってまして、そこまで飛んでいって開放していくみたいな感じです。

各拠点に3つぐらいあり、基本的に開放するときは、周波数を合わせる(けっこう簡単です)だけなので、単調ですねw

これはオープンワールドゲームの宿命みたいなものでしょうかね・・

最初から全部開放されてると、なんかがっかりするし、いちいち色んな拠点開放するのもめんどくさい、という悩ましい問題ですねw

けっこう難しい

これは僕が下手だからかもですが・・・難易度普通でも、けっこう死にますw

まだスパイダーマンをうまく使いこなせていないだけなのか・・

油断すると、ザコ敵でもすぐ死にますが、

 

まとめ

ニューヨークをスイスイ~っと飛び回れる時点で買い!

だってこれができるのは、PS4 スパイダーマンだけですよ?

もう

車で移動したり

馬で移動したり

ちょっとした段差に落ちて死んだり(ウィッチャー3)

パトカーに追われて、逃げ回ったり

機械獣を手なづけて乗ったり

車をハッキングしたり

をしなくていいんです!!

 

くぅ~っ!!控えめに言って最高です!

f:id:athbitcoin:20180908091225p:plain

ストーリー自体は、ウィッチャー3、ホライゾンゼロドーンとかと比べると短いみたいですが、まずは楽しみたいと思います!

 

最終の評価はクリアしたら、また書きたいと思います!

 

Amazonでは、PS4スパイダーマンは、すでに売り切れ・・・凄い人気みたいですね!

金額も上がってますので、安く買いたい方は、待つしかないと思います。

Amazonが売り切れると、業者がすぐ金額高くするからなー。

まあしょうがないですね。もともとの入荷数が少なかったんですかね?

f:id:athbitcoin:20180910190023p:plain

 

後、Amazonプライム・ビデオで、ゲームの発売に合わせて、全てのスパイダーマン映画がプライム会員版になってほしかったですねw

 

全部一度見ましたが、トビー・マグワイア版がもう一度見たい・・・

f:id:athbitcoin:20180910190226p:plain

PS4 スパイダーマンは、映画を見てなくても楽しめるので、そこは安心してください!

 

終わりー。

 

 他の期待しているPS4ゲームはこちら

athbitcoin.hateblo.jp